白川町立黒川小学校にて、今年度2回目となるプログラミング授業を行いました。
今回もビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、子どもたちが自らゲームを企画・開発。
2回目ということもあり、前回よりも操作に慣れた様子で、各自が思い思いの作品づくりに取り組んでくれました。
「自動で動くキャラ」「条件分岐で変化するステージ」など、子どもならではの自由な発想や工夫に、スタッフも驚きの連続でした。
白川町の子どもたちと共に、創造力やデジタルスキルを育む機会をつくっていきます。
白川町立黒川小学校にて、今年度2回目となるプログラミング授業を行いました。
今回もビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、子どもたちが自らゲームを企画・開発。
2回目ということもあり、前回よりも操作に慣れた様子で、各自が思い思いの作品づくりに取り組んでくれました。
「自動で動くキャラ」「条件分岐で変化するステージ」など、子どもならではの自由な発想や工夫に、スタッフも驚きの連続でした。
白川町の子どもたちと共に、創造力やデジタルスキルを育む機会をつくっていきます。
前回から、子どもたち自ら生成AIの操作を行っており、今回は2回目ということもあって、だいぶ慣れてきました! やはり、子どもたちの吸収力は目を見張るものがあります。
いよいよ今回から、当社のAIアプリを用いて、子どもたちがコードを生成していきます。 まず始めに、AIでコードを生成する際のポイントを説明し、的確なプロンプトのコツをみんなで考えました。 次回も楽しみです。
白川町立黒川小学校の2回目の授業です。 今回の授業では、冒頭に先日OpenAIから発表された「GPT-4o」の機能を紹介。 その後は、コード生成のデモンストレーションを行いました。 いよいよ次回から、実際に子どもたちが生 […]