白川町立黒川小学校にて、今年度2回目となるプログラミング授業を行いました。
今回もビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、子どもたちが自らゲームを企画・開発。
2回目ということもあり、前回よりも操作に慣れた様子で、各自が思い思いの作品づくりに取り組んでくれました。
「自動で動くキャラ」「条件分岐で変化するステージ」など、子どもならではの自由な発想や工夫に、スタッフも驚きの連続でした。
白川町の子どもたちと共に、創造力やデジタルスキルを育む機会をつくっていきます。
白川町立黒川小学校にて、今年度2回目となるプログラミング授業を行いました。
今回もビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、子どもたちが自らゲームを企画・開発。
2回目ということもあり、前回よりも操作に慣れた様子で、各自が思い思いの作品づくりに取り組んでくれました。
「自動で動くキャラ」「条件分岐で変化するステージ」など、子どもならではの自由な発想や工夫に、スタッフも驚きの連続でした。
白川町の子どもたちと共に、創造力やデジタルスキルを育む機会をつくっていきます。
白川町立黒川小学校の2回目の授業です。 今回の授業では、冒頭に先日OpenAIから発表された「GPT-4o」の機能を紹介。 その後は、コード生成のデモンストレーションを行いました。 いよいよ次回から、実際に子どもたちが生 […]
昨日より、白川町立黒川小学校の授業がスタートしました。 昨年度より引き続き、担当させていただきましたが、今年度は生成AIを活用した授業内容にします。 一年間、生徒さんたちと楽しくプログラミングを学びたいと思います。
産学官連携のもと、県内企業のデジタルトランスフォーメーションを推進するため、企業等のワーキンググループによるデジタル化の取組みを支援する『岐阜県DX推進コンソーシアム』の発表会に参加し、物流DXワーキンググループの幹事企 […]